ジャズメン、ジャズを聴く

小川隆夫

シンコーミュージック 2016

 

かつて『スイングジャーナル』誌で1984年から2003年にかけて連載されていたシリーズ企画「アイ・ラヴ・ジャズ・テスト」の書籍化。

音楽をブラインドで聴いてもらいコメントを引き出すのだが、

その話がすごく面白い。

自分でジャズを聴いてそれについて語ろうとすると、

言葉がうまく出てこないが、

ここでは、よどみなく次々と言葉出てきて、

それも止めどなく出てくる。

又、実演者、共演者ならではのコメントもあって、

最良のガイドにもなって、

ジャズを聴く時のガイドブックとしては、かなり高度。

あらためて、いろんな曲を聴き直したくなる。

 

この直ぐ後、河出文庫から出てた吉田秀和さんの「グレン グールド」を、

チラッと、拾い読みして、

ここでも音楽を語る言葉の豊饒さを感じた。